コアロック (EX) フルコン

 今日は前振りが思い付きません、ph-Lsです。

 

 今回はコアロックをフルコンした話。フルコン難易度まで来るとさすがに47の中でも低いですね。

 

 譜面画像はポップンミュージック上級攻略Wiki様よりお借りしています。

リザルト

f:id:river_pond:20231115101733j:image

 パフェが欲しかった。どこで出したか忘れたけどしょうもないgoodだったと思います。

 

 コアロックといえば同段の軸を含む同時押しと三角押しに代表される隣接押し。

 特にコンボが切れそうな配置も無いので慣れれば大丈夫だと思いますが、三角押しについて少しだけ。

 

2種類の三角押し

 ポップンに慣れてきた人ならもう認知しているかと思いますが、三角押しには下段2個+上段1個のパターンと下段1個+上段2個のパターンの2種類が存在します。

 この2種類の三角押しでは手の向きを変える必要があります。下段2個+上段1個の場合は親指+中指+小指(or掌)ですね。下段1個+上段2個の場合は、人によって異なりますが人差し指+親指+小指か親指+掌+薬指が一般的かと。どちらにせよ手首を捻って手の向きを変えないとこの2種類の三角押しを行き来することはできません。

 

 それを踏まえて、たとえばコアロックの開幕のこの配置。

f:id:river_pond:20231115103627j:image

 先の話を踏まえれば、右手の手首を使いながら三角押しを押さなければならないことは明白です。この意識があるだけで三角押しはかなりやりやすくなると思います。三角押しに悩んでいる人は是非試してみてください。

 

 今回はこれで終わり。次は未定ですが、48銅星狙いに戻ろうかなと思います。