SP九段 合格

 なんか赤段位追加されてたので九段やってきました、ph-Lsです。

 弐寺はあまりまともにやっていないので、どうなることかと思っていました、が。

 

 譜面画像はTextage様よりお借りしています。

リザルト

f:id:river_pond:20231119121825j:image

 なんか普通に受かりました。1回落ちてさぁ段位頑張るぞーの流れだと思っていたんですが。

 ちょっと曲ごとに個別に話していきます。

 

1曲目 City Never Sleeps(IIDX EDITION)

 さすがに弱いです。これができないと九段はまず無理、といった難易度で、足切りとしての役目を果たしているのかも微妙なぐらいだと思います。

 

2曲目 chaos eater-IIDX edition-

 皿絡みは苦手です。ポッパーなので。

 この曲は壁になり得るかなと思います。問題はここ。

f:id:river_pond:20231119122513j:image

 単純な皿絡みなのでできる人にとってはこの曲もカモです。できない人にとっては地獄です。

 皿絡みもある程度は上手くないと九段は合格させないよ、という意思を感じます。

 

3曲目 In the Blackest Den

 高速階段と終盤のちょっとした連皿が特徴的な譜面。

 綺麗な階段と稲妻階段は得意です。ポッパーなので。

 個人的にはこの曲も弱いと思いますが、階段が厳しい人にとっては難しいかもしれません。すごく正規っぽい譜面なので、正規慣れがある程度必要そうです。

 

4曲目 禊

 九段公開当時に強すぎじゃないかと話題になっていた曲ですね。個人的にはトリッキー要素大歓迎なので傲慢よりは楽です。

 なんか受かりそうだったので必死にボタンガチャガチャしたことしか記憶にない……。強いて言うなら短CN地帯はCNが表拍なのを強く意識するとやりやすいかなと思います。

 

まとめ

 2曲目抜けた時点でほぼ勝ちでしたね。さすがに鍵盤力はポップンで鍛えた力だけで十分みたいです。

 ちなみにノリで受けてみた十段はこちら。

f:id:river_pond:20231119123521j:image

 連皿どうするんですか?

 これは真面目に弐寺取り組まないと無理そうです。今はポップンやりたい時期なので、そのうち……。

 

おまけ

 DPも段位やりました。

f:id:river_pond:20231119123639j:image

 リザルトブレすぎだけど無事五段。ホームポジションを覚えてきて、そろそろ楽しくなってきそうな頃合いです。

 

 今回は以上。次からはポップンに戻ると思います。多分。