Last Twilight (EX) 銅菱

 見落としはどうすれば無くなるんだろうかと考え続けているph-Lsです。

 というのも、49弱の銅菱埋めはスクリーン以外終わっていると思っていたんですよ。完全にLast Twilightの存在を忘れていました。

 

 今回はそんなLast Twilightを銅菱取りましたというお話。

 

 譜面画像はポップンミュージック上級攻略Wiki様よりお借りしています。

リザルト

f:id:river_pond:20231122175501j:image

 さすがに地力的に取れないとマズいんですよ。銅菱取れて安心しました。

 

 今回は珍しく正規です。普段は鏡を常用しているんですが、これには理由がありまして。

正規 vs. 鏡

 自分は左利きなので、どう考えても正規が左利き優勢な場合以外は基本的に鏡で攻略しています。

 でも、この曲は正規も鏡も微妙なんですよね。というのも、まずは次の譜面を見てください。

f:id:river_pond:20231122180230j:image

 Last Twilightといえばこれでしょう。これは左利き正規の方が押しやすいと思います。右始動よりは左始動の方がマシ。

 ところが、ここ以外の難所を見てみると。

f:id:river_pond:20231122180410j:image

f:id:river_pond:20231122180417j:image

 この2箇所はさすがに鏡かけたい。右手があまりサボれない配置で正規だとしんどいです。

 

 とまぁこんな感じで結構op選択に困る譜面だと思っています。

 自分は開幕がとにかく苦手なので正規を選択していますが、正直開幕以外が押しづらいと感じています。開幕ができれば鏡でいいんだけどなぁ。

 

 他にもこの譜面で困ったことがありました。

大階段に癖がついた

 銅菱を出すために何度かこの曲をプレイしたんですが、この曲の大階段に癖がつきました。

f:id:river_pond:20231122181000j:image

 これです。なんか何度やっても押せなくなってしまった。逆方向も同様です。

 多分手前が空いていて身構えられるのが良くないんだと思います。

 

 もうこればっかりは仕方ないので餡蜜することにしました。左手でカバーして右手は動かさない方針で餡蜜を組みました。

 上に挙げた大階段は1(左手)→234(左手)→56(左手)→78(右手)で餡蜜。

 逆方向は9(右手)→78(右手)→456(左手)→23(左手)で餡蜜。

 すべて8分間隔で押しています。これで繋がることには繋がるので一安心。

 

 しかし階段の押し方は見直すべきですね。こういうのが取れないようでは様々な譜面で詰まってしまいます。

 そんなんだからミライプリズムのパフェごときで手こずるんだぞとか言われたら何も言い返せませんからね。精進します。

 

 今回は難儀なop選択や自分の弱点に悩まされる回でした。