GOLDEN CROSS (EX) 銅星

 好物は中速譜面、ph-Lsです。まったりだらだら指押ししている時間が一番好きです。

 

 今日はGOLDEN CROSSを銅星取った話。結構ぽっと出のリザルトなので話すことも少ないとは思います。

 

 譜面画像はポップンミュージック上級攻略Wiki様よりお借りしています。

リザルト

f:id:river_pond:20231119132854j:image

 緊張で崩れたのでスコアは見なかったことにしてください。本当に酷すぎ。

 

 この曲は配置がひねくれていないので大半は純粋に指で押せます。ヘイヨエ祭りとは大違いですね。

 基本的に密度高いところ以外は特に意識せず全繋ぎしていきたい譜面なので、密度が高いところだけ少し話していきます。

間奏前の二重配置

f:id:river_pond:20231119133432j:image

 間奏前、1個目の難所が来ます。とはいえ配置がかなり素直です。

 32節半ばの357→29→357→49だけは北斗が必須なのでどちらの手を大きく動かすかはあらかじめ決めておきましょう。

 あとは34節頭の赤は左手です。この都合で左手を少し北斗でゴリ押す必要があるのでここは把握しておくといいです。

 

 正直こっちは大したことないんですよね。問題は次です。

68節

f:id:river_pond:20231119133947j:image

 なんですか?これは。

 この曲の難易度を一気に押し上げている部分だと思います。ここさえなければただの繰り返しの多い乱打譜面なんですが。

 とにかく両手を振り回す必要がある配置です。特に469同時押しが果てしなく遠いのでここは覚えてしまいましょう。

 2456同時は24左手56右手が無難です。縦連を嫌うなら456右手でもいいんですがかなり遠いです。

 この1小節だけはBPM300の8分だと思いこんで北斗しまくった方がいいと思います。きれいに取れなさすぎる。

銅星狙いのタイミング

 これは単純、道中が繋がるようになれば頃合いです。

 繰り返しが多いので癖には気を付けて取り組みましょう。押せなくなってきたらなぜ押せてないのかを考えるのが大事です。

 

 今回はここまで。次もポップンの話になるとは思います。いいリザルトが出るまで気長にやります。